「モンスターハンター3 狂竜戦線」ハンターランクロゴ色の示唆内容、立ち回り考察&注意点について

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モンスターハンター3 狂竜戦線のハンターランク抽選・内容の詳細について。

  • ハンターランクとは
  • ランク色別の示唆内容
  • ランク獲得時の振り分け
  • 立ち回り考察

などをまとめています。

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ハンターランクとは

ハンターランクとは、バジリスク絆でいうモードのようなもので、ランクが高いほどボーナス当選時にART当選率が優遇されます。

ボーナス後はテーブルとスルー回数に応じて初期モードが決定されています。

そこからMB役によってモードアップ抽選が行われ、当選するとハンターランク獲得の演出が発生し、モードが内部的に上がります。

ただ、ランク色が青だから全然熱くない・・・という訳でもないので、その辺にも触れて書いていきます。

ランク色別の示唆内容

獲得したハンターランクの色別の示唆内容について。

示唆内容
モードB以上
モードC以上
モードD以上
10スルー以上
(モードD&3回以内にART確定)
紫(MAX) 確定高確or
確定モード

ランク獲得時の振り分け

ハンターランクアップの演出は、必ず1段階モードが上がります。
そして、色で現在のモードも示唆しているんですが、青だから期待できない・・・って感じでもないです。

例えば、0スルーでモードCに滞在していたとします。
そこでハンターランク青を獲得しました。

その時点でモードは内部的にDが確定しますが、ランクの色は青。
この場合はかなり熱いですよね。

もちろん、内部的にモードAスタートで、ランク青を獲得した場合はモードBになっているので、そこまで熱くはないです。

ただ、青だから狙う価値がないって訳じゃないことは頭に入れておきましょう。

ランク獲得時の振り分けが以下です。

ハンターランク獲得時の振り分け
(アイルー冒険出発時)

アイコンなし時

A→B B→C C→D D→確定
100% 75% 75% 75%
25% 17% 15%
8% 8%

(MAX)
2%

青アイコン保持時(B以上)

B→C C→D D→確定
100% 75% 75%
25% 20%

(MAX)
5%

緑アイコン保持時(C以上)

C→D D→確定
100% 75%

(MAX)
25%

赤アイコン保持時(D以上)

D→確定

(MAX)
100%

ハンターランク獲得時の振り分け
(アイルー冒険なし時)

アイコンなし時

B→C C→D D→確定
75% 75% 75%
25% 20% 20%
5% 5%

(MAX)

青アイコン保持時(B以上)

B→C C→D D→確定
100% 75% 75%
25% 25%

(MAX)

緑アイコン保持時(C以上)

C→D D→確定
100% 75%

(MAX)
25%

赤アイコン保持時(D以上)

D→確定

(MAX)
100%

ランク青は1段階アップしたって捉え方でOKですが、これは初期の内部モードに依存します。

あとアイルーの冒険あり、なしいずれの演出でハンターランクを獲得したかでもちょっと変わってきますね。

アイコンなし時はアイルーの冒険なしでランク青を獲得した方が、内部モードは高い可能性が高くなりますね。

モードBが否定されるので。
モードC以上確定状態なら、とりあえずボーナスまで全ツで良さそうな気はします。

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立ち回り考察

この解析が出て気付いたありがたい点は以下。

ハンターランクUP演出がデキレースじゃないことが分かったことw

1回スルー回数ごとのモードを見てみましょう。

スクリーンショット 2017-01-21 14.54.28

ランクアップ=モードアップ確定って情報が出たことで以前より狙い目は広がります。

具体的には0スルー緑②、1スルー緑①、緑②、4スルー緑・・・などのモードC確定状態でのランクUPが激アツになります。

例えば該当するC以上確定状態でランクアップが表示されている場合はD以上が確定するんで、そこでボーナスまで追うだけで2000円くらいは最低でも期待値はとれるでしょう。

一応C以上が確定するスルー回数と背景示唆をまとめると以下。

スルー回数 背景
0 緑②,赤
1 緑①,②,赤
2
3
4 緑①,②,赤
5
6
7 緑①,②,赤
8 緑②,赤
9 緑②,赤
10以降 不問D以上

※緑①、②は過去記事参照
参考:「モンスターハンター3 狂竜戦線」テーブル移行・モード移行・モード示唆演出・狙い目・立ち回り考察

ただ、ほとんど青背景しか表示されなかったりするので、こういった狙い方も有効だと思います。

0スルー、3スルー、6スルーなど、ほぼB以上が選択されるスルー回数でハンターランクロゴあり台を1回当てるまで打つ。

もともとがB以上でCの可能性も全然あるスルー回数なので、必然的にロゴあり時の期待値はかなり高くなります。

もし該当する台があれば、積極的に触ってOKだと思いますね。

勘違いすると危険な注意点

これはかなり気をつけて欲しい点についてです。

通常時にボタンプッシュで表示される背景についてですが、これは内部モードを示唆してます。

何が言いたいかというと、現在の内部モードを示唆しているということ。

ハンターランクでモードアップしている場合も、そのモードアップも含んだ現在のモード示唆が背景として表示されています。

だから、一概に1スルー緑②だからといって、テーブル3or5に絞れるとは限りません。

あくまでもハンターランク獲得がない状態ではそう絞れるだけです。

そこを勘違いしてしまうと、たまたま現在モードが上がってるだけなのに、勝手に間違ったテーブル推測をしてしまうことになりかねないので^^;

これは天井狙いにおいてもそうですが、設定狙い時のテーブル推測などにかなり関わってくるんで、必ず頭に入れておきましょう。

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16 Responses to “「モンスターハンター3 狂竜戦線」ハンターランクロゴ色の示唆内容、立ち回り考察&注意点について”

  1. ぐら より:

    そもそもモードa~dって何が違うんですかね?

    • ぽこち より:

      ぐらさんどうも^^

      モードはボーナス当選時のART当選率ですよ。
      バジ絆と同じような感じです。

      • ぐら より:

        その辺りの解析って出てました?
        なんかボーナス中の抽選とか凄い胡散臭いです。

        • ぽこち より:

          結構初期の段階で出てましたよ。
          「ボーナス成立時のART抽選に影響」とあります。

          ボーナス中の抽選は強レア役優遇され過ぎてるし、超高確だと弱役でも40%ってのは違和感ありますよね^^;

          ただ、いずれにせよ見える化さんのデータは信頼できると思うんで、間違いなくモードはボーナス成立時のART当選率に影響してると思います。

          • 匿名 より:

            ボーナス中の抽選が胡散臭いのは同感ですね。
            クエストの種類によって押し順チャンス目の確率が全然違うのも気になってます。
            例えば開眼は押し順チャンス目が全然出ないし
            採掘だと出まくるんですよね。

          • ぽこち より:

            あー、確かに。
            採掘めっちゃチャンス目出ますね。

            この辺はまあ出玉に差はないはずですけど、詳細は出ないんですかね〜^^;

  2. まぁふぃー より:

    0スルー緑①から
    HR青
    HR赤
    HR紫
    と上がりました。
    これって、テーブル3か5に居たってこと??ですか?

  3. まぁふぃー より:

    回答ありがとうございます。
    そうです。0スルーの状態で紫までいきました。
    130gで紫
    200gで。。。
    300gで。。。
    400gで。。。
    5。。。
    6。。。
    727でQuest当選(〃ω〃)
    どうせなら天井行けっ(笑)

    • ぽこち より:

      まぁふぃーさんどうも^^
      こちらこそ質問ありがとうございます!

      0スルーで地道に昇格して紫までいくのは珍しいですねw
      確かにそこまでいったらネタ的にも天井で良かったですかね笑

      あと、個別にお問い合わせいただいてましたが、ちゃんと返信メール届いてますか!?

  4. のりへい より:

    ぽこちさんいつも参考になる記事ありがとうございます。

    この前
    前日2スルー当日2スルーのテオテスカトルを打ちました。HRは青、リセット状況は不明でした。

    その後は、
    背景 テオ HR緑 開眼 × 緑
      ネルス 採掘 × 慰める
      ガララ 開眼 × 青
      ザボア 開眼 〇
    という経過だったのですが、
    テーブル5の可能性ありますか?

    最初の開眼『緑』で、リセット2スルーかリセor据えテーブル5と予想しました。

    その後の採掘『慰める』で、テーブル5の可能性が高いと考え打ち切ったのですが、この解釈であってますか?

    最初のテオでのHR青が、何か影響ありますかね?
    凄腕プロの鋭い考察をお願いしたいです!!

    • ぽこち より:

      のりへいさんどうも^^

      スルー回数の解釈は
      宵越し4スルー/リセット2スルー

      テーブル5の可能性ですが、
      宵越し4スルー/リセット2スルー HR青

      まずテーブル5は偶数スルー回数時点でDなんで、
      HRが出現した時点でモードE(確定モード)へ昇格します。

      よって、テーブル5は一番最初に可能性が消えます。

      テオは緑②でB以上+B以上なんで、
      宵越しだとすると4スルーでテーブル3が濃厚になりますが、
      HR青があったのであればテーブル2の可能性が出てきます。

      リセットであればHR青の影響で1~4全てのテーブルの可能性があります。
      もちろん打つ前は5も候補として上がりますが、打ってART非当選なので5は否定。

      あと慰めるに関してですが、確かにモードDで一番出現率が高いです。
      でも他のモードでも12%,18%とそこそこ出ます。

      よって、そこまで強い示唆と考えるのは良くないと思いますね。

      とりあえず今回に関しては初回のHR青のせいでテーブル5は否定されてるんで、保障されてる現時点のB以上+次回B以上を触ってやめるのがベストだったかと思います。

      • のりへい より:

        わかりやすい解説ありがとうございました。
        HRについては、良く理解できていませんでした(^_^;)

        これからは、
        PUSHで背景確認→メダル入れてHRチェック
        してからのテーブル推察の流れになるわけですね。

        今後も注意しながら稼働していきたいと思います。解説ありがとうございました(^_^)

        • ぽこち より:

          HRアップの影響も含んで背景が変わってる可能性ありますからね〜。

          >>これからは・・・
          そのやり方で問題ないと思います^^

          どういたしまして!!
          また何かあれば気軽に質問ください^^

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はじめまして、当サイト管理人のぽこちです。 私は2012年に初めてパチスロデビューをし、翌年から期待値稼働にシフトしました。
現在は平均で40~50万くらいを稼ぐことができています。
ただ、パチスロは自分が得するのみで、誰にも貢献することができません。
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