「モンスターハンター3 狂竜戦線」テーブル移行・モード移行・モード示唆演出・狙い目・立ち回り考察

「モンスターハンター3 狂竜戦線」のテーブル移行/モード移行に関して。

  • テーブル移行率解析
  • モード移行率解析
  • モード示唆(通常時)
  • モード示唆(ボーナス終了時)
  • 立ち回り考察

などをまとめています。

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テーブル移行率解析

モンスターハンター狂竜戦線はテーブルとモードが存在します。

バジリスク絆に似ていて、テーブルによってスルー回数でモードが異なるといった感じですね。

モードは高いほどARTに当選しやすく、4種類存在します。

A<B<C<D

テーブルは5つ存在しており、1,2,3,4,5とあります。

テーブル移行契機は設定変更orART当選
モード移行契機はボーナス当選(ARTスルー)

テーブルとモードの関係性は以下。

テーブル別・スルー回数別モード振り分け

スクリーンショット 2017-01-21 14.54.28

モード移行率解析

モード移行契機は設定変更(テーブルに応じて)とART非当選のクエストボーナス当選です。

バジリスク絆でいうところのBCですね。

ARTに当選するまでは、滞在テーブルとスルー回数を参照にモードが決まります。

ARTに当選or設定変更されると、テーブルが再度抽選され、そのテーブルに応じたモードが決定されます。

バジリスク絆のチャンス目のように、通常時消化中にモードアップ抽選が行なわれているのかは不明です。

もしかしたら、ハンターランクがその役割を担っている可能性があるかも!?

モード示唆(通常時)

通常時は、チャンスボタンを押すことで出現するモンスター背景でモードを示唆しています。

示唆パターンとしては、7種類あり、以下の通り。

  • 全モードの可能性あり
  • モードB以上の期待度UP
  • モードB以上確定
  • モードB以上&次回モードB以上確定
  • モードC以上確定
  • モードDor確定高確確定
  • テーブル5のモードDor確定高確確定

モンスターによる滞在モード示唆詳細

モンスター 示唆内容
ケチャワチャ 全モードの可能性
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上期待度UP
リオレウス モードB以上確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上確定
&
次回モードB以上確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上確定
リオレイア希少種
ゴア・マガラ モードD or
確定高確確定
シャガルマガラ テーブル5のモードD or
確定高確確定

モンスターの名前の色は、背景色に合わせました。
色の示唆の強さとしては、

青<緑<赤<紫

って感じですね。

また、色でおおまかに判断するなら

 背景色 示唆内容
全てのモード示唆
モードB以上確定
モードC以上確定
モードD or 確定高確確定

こんな感じになります。

モード示唆(ボーナス終了時)

クエストボーナス終了時のモード示唆演出に関してです。

クエストボーナスは5種類あり、ボーナス開始時に選択できます。
(ART期待度が高い時のみにモンニャンクエストは出現)

それぞれのボーナスで終了時にモード示唆があり、それらをまとめてみました。

採掘クエスト

採掘クエストでは鑑定終了後のYOUたちの行動で次回モードを示唆しています。

次回モード別・終了画面選択率

パターン A B C D
去る 62.5% 50% 31.25% 18.75%
首を振る 31.25% 37.5% 50% 50%
慰める 6.25% 12.5% 18.75% 31.25%

捕獲クエスト

捕獲クエストでは、最終Gでカットインの有無・ウルクススの逃走パターンに注目しましょう。

次回モード別・最終G演出選択率

パターン A B C D
走る 80% 78.44% 76.87% 76.87%
滑走 20% -% 20%
前転 20% 20%
CI+走る 1.56% 1.56% 1.56%
CI+滑走 1.56%
CI+前転 1.56%

※CI=カットインの略

開眼クエスト

開眼クエストでは最終Gのモンスターアイの周辺が何色に光っているかに注目しましょう!

次回モード別・終了時の色選択率

A B C D
87.5% 50% 50% 25%
12.5% 50% 25% 25%
25% 25%
25%

捜索クエスト

捜索クエストでは終了画面におけるYOUの姿・表情に注目しましょう。

次回モード別・終了画面選択率

パターン A B C D
背景のみ 66.67% 33.33% 44.92% 34.38%
腰に手を当る 33.33% 66.67% 44.92% 50%
あぐらをかく 9.38% 9.38%
怒った顔UP 0.78% 6.25%

モンニャンクエスト

モンニャンクエストでは、最終ゲームのアイルーのセリフに注目しましょう。

次回モード別・セリフ選択率

パターン A B C D
面目ない 100%
やられた 100% 75% 62.5%
もうちょっと 25% 25%
次は負けない 12.5%

立ち回り考察

上記を参考に立ち回り考察をしてみます。

背景色単体で見るなら・・・

モード単体として狙えるラインはC以上と仮定してみると、背景色で狙えるのは赤・紫になります。
とりあえず赤背景を見つけたらボーナス当選までツッパでOKですね。

また、ハンターランクが通常時のモードアップ示唆と考えるなら、緑背景+ハンターランク青なども狙えるかもしれません。

緑背景単独の場合は、天井狙いのゲーム数ボーダーを下げる程度で狙っていくのが無難です。

スルー回数と背景でテーブルを絞れる!

背景色とスルー回数を照らすと、テーブルをある程度絞ることが可能です。

テーブルをもう一度見てみましょう。

スクリーンショット 2017-01-21 14.54.28

まあこれを見てもらうとわかるように、狙えるのはテーブル5のみ!!

この台はテーブル5に期待値が詰まってると思われます。

ただ、モードCにそこそこ期待値があると考えるなら、テーブル3の0スルー、1スルーも狙えますかね。

てことで、スルー回数別に背景色でテーブルを絞ってみました。

設定 緑① 緑②
0スルー 1,2,3,5 3,5 3,5 5
1スルー 3,5 3,5 3,5
2スルー 2,3,5 2,3,5 5 5
3スルー 1,3,4,5 1,3,5 2,5
4スルー 1,3,5 3,5 1,3,5 5
5スルー 2,3,5 2,3,5 5
6スルー 4,5 2,3,5 5
7スルー 4,5 5 4,5
8スルー 1,5 5 5 5
9スルー 2,3,5 5 5
10スルー

※緑①・・・モードB以上
※緑②・・・モードB以上+次回モードB以上
※赤・・・モードC以上
※紫・・・モードDor確定高確

とりあえず、テーブルを1つor2つに絞れるとこを強調してみました。

ボーナスでの次回モード示唆も含めると、若干ですがさらにテーブルを絞ることも可能になってきます。

背景色+スルー回数での狙い目

背景色+スルー回数の単発で狙うならこんな感じになりますね。
(モードC以上に限定して1回ボーナス当選まで打つ)

背景 条件(スルー回数)
赤・紫 スルー不問
緑② 0,1,4,7~
緑① 1,4,7,10~

紫背景で確定高確を否定した場合は全ツでOK!
(ボーナス→ART非当選だった場合)
※確定高確=状態転落なし&ボーナスでART確定

0スルー緑②は3 or 5なんで、最低2回ボーナス当てるまで打ってOK。

テーブルを絞って立ち回りに活かす

背景で現在のモードが分かったら、あとは次回モード示唆を参考に滞在テーブルを絞れます。

状況不問で選べるのであれば、モンニャンクエスト1択です。
現在のテーブルが把握できていれば、テーブルを絞りやすいからです。

その次に優先して選ぶのは、開眼クエスト!

それ以外は基本的に選ばなくてOKです。

そしてテーブル5の可能性があり、続行のターニングポイントになる部分は以下。

テーブル3,5に絞れてる状況では

1スルー時のボーナス当選:次回B or D

→ 開眼クエストで赤:続行(テーブル5確定)
→ 開眼クエストで緑:続行or様子見
→ 開眼クエストで青・黄色:やめ

4スルー時のボーナス当選:次回C or D

→ 開眼クエストで赤:続行
→ 開眼クエストで緑:やめor続行
(緑は50:50だがテーブル振り分け的に5は薄いのを考慮する)

テーブル2,5に絞れてる状況では

3スルー時のボーナス当選:次回A or D

→ 開眼クエストで青・黄:やめ
→ 開眼クエストで緑・赤:続行(テーブル5確定)

とりあえず現在の解析を見て絞れるのはこれくらいですかね?

立ち回りを超簡単にまとめると

かなり長ったらしくなったので簡単にまとめると・・・

とりあえずボーナス1回当てていい系

項目 根拠
赤背景 モードC以上
紫背景 モードDor確定高確
0スルー緑② モードC以上
1スルー緑①、② モードC以上
4スルー緑①、② モードC以上
7スルー緑①、② モードC以上
ゲーム数520G ゲーム数天井狙い
ハンターランク赤 ART当選率UP
ハンターランク紫 ボーナスでART確定

ARTまで不問全ツ系

項目 根拠
紫で確定高確否定後 テーブル5確定
2スルー赤 テーブル5確定
5スルー赤 テーブル5確定
7スルー緑② テーブル5確定
ハンターランク黒 ART当選率UP
ART当選まで引継ぐ
ボーナス7or8スルー スルー回数天井狙い

条件付きで全ツ

テーブル3,5に絞れてる状況では

1スルー時のボーナス当選:次回B or D

→ 開眼クエストで赤:続行(テーブル5確定)
→ 開眼クエストで緑:続行or様子見
→ 開眼クエストで青・黄色:やめ

4スルー時のボーナス当選:次回C or D

→ 開眼クエストで赤:続行
→ 開眼クエストで緑:やめor続行
(緑は50:50だがテーブル振り分け的に5は薄いのを考慮する)

テーブル2,5に絞れてる状況では

3スルー時のボーナス当選:次回A or D

→ 開眼クエストで青・黄:やめ
→ 開眼クエストで緑:赤:続行(テーブル5確定)

ってな感じになりますかね。

めっちゃ長くなっちゃいましたが、参考に立ち回ってみてください。

備考

現在判明していない点としては以下があります。

・ハンターランクの位置付け
(モードUPなのか何なのか)

・モンニャンクエスト選択可の条件
(モードC以上orモードD以上の一定割合??)

・ART終了画面でもテーブル示唆あり?
(モンスター全員集合は熱そう)

参考:モンスターハンター 狂竜戦線 ART終了画面でモンスター全員集合が出た場合は次回ボーナスからART当選の可能性が高い!?

とりあえず、こんな感じで僕は狙っていこうと思います。

稼働していての気付きや疑問点など、何かあればコメントいただけるとありがたいです。

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15 Responses to “「モンスターハンター3 狂竜戦線」テーブル移行・モード移行・モード示唆演出・狙い目・立ち回り考察”

  1. 童貞紳士 より:

    これ欲しかった
    ありがとね〜

  2. ごっさま〜 より:

    まとめお疲れ様です。案外エナ視点で狙い目がありますねー。
    この前打った感じだとハンターランクは記事の通り感覚的には絆のチャメでのモードUPに近い感じでしたね。
    おそらくモードBだったんですが500gハマる間に赤まで上がってART当選でした。
    ランクの上がり具合に設定差があるのかそこにもモード的なものが存在するのか。隣は全然あがってませんでした。

    • ぽこち より:

      ごっさま〜さんどうも^^
      ありがとうございます!!

      けっこう狙い目ありますね!
      やはりモードアップ的な感じでしたか!

      >>モードBだったんですが・・・
      ランクの上がり方がテーブル+スタート時のモードに依存してれば、これは差が出て当たり前かもしれません。
      ハンターランクUP黒はART当選まで消えないらしいですが、これはもしかしたらテーブル5滞在時のみに起こる現象かもしれませんね。

      未解析の部分を考えるのは楽しいですね^^

  3. […] いつもお世話になってるぽこちさん、ゴエモンさんがわかりやすいです。 「モンスターハンター3 狂竜戦線」テーブル移行・モード移行・モード示… モンスターハンター狂竜戦線 […]

  4. […] ①初当たり890円 ぽこちさん ②すろぱちくえすと だてめがねさん ③ハイエナで月収400万!? ポラーマンさん […]

  5. 89寺スロP より:

    おじゃまします。
    こちらの記事リンクさせていただきます。
    よろしくおねがいします(o*。_。)o

  6. まぁふー より:

    いつもお世話になります。
    緑①と緑②はどうやって見分ければ良いのでしょうか?
    初心者ですいません。
    ご教授下さい。m(_ _)m

  7. まぁふぃー より:

    毎度おせわになります
    クシャル
    キリン
    テオ
    が緑②ですね?
    よーく読んだらわかりました。すいませんです

    • ぽこち より:

      まぁふぃーさんどうも^^

      おっしゃる通りです!
      けっこう忘れると思うんで、怪しいと思ったらその都度確認すると良いと思います^^

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はじめまして、当サイト管理人のぽこちです。 私は2012年に初めてパチスロデビューをし、翌年から期待値稼働にシフトしました。
現在は平均で40~50万くらいを稼ぐことができています。
ただ、パチスロは自分が得するのみで、誰にも貢献することができません。
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