「南国物語」小役・LEDランプ矛盾の示唆内容について

nangokuuuu

この記事では「南国物語」における、LEDランプの矛盾が示唆している内容について記載しています。

ランプとは?

南国物語では、小役成立時に上部の払い出しランプ(LEDランプ)が点灯します。

筐体の左右上部についているこんな形のランプです。

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成立した小役別に発色の色が決まっていて、それが以下の通りです。

 小役 ランプ色
リプレイ
ベル
レア役

基本的には、こんな感じですね。

リプレイ成立時は青点灯
ベル成立時は白点灯
レア役成立時は紫点灯

ランプ矛盾とは

基本的には先ほど挙げた通りに成立役に対応したランプ色が点灯するのですが、対応したものと違うパターンが存在します。

それが、以下の2つ。

リプレイ+紫
ベル+紫

ランプ矛盾時の恩恵

上記のランプ矛盾が発生した時点で、初当たりモードC以上が確定します。
(飛翔モードとは関係ない)

よって、滞在する初当たりモードは以下の3つ(5つ)に絞られます。

・初当たりモードC
・初当たりモードD(1.2.3)
・スペシャル南国モード

矛盾発生率

ランプ矛盾ですが、通常ボーナス当選時・設定変更or電源OFF/ON時に「特殊フラッシュ発生抽選」が行われ、そこで当選し、かつ初当たりモードC以上滞在時にランプ矛盾が発生する可能性があります。

特殊フラッシュ発生の当選率は67%。

そしてランプ矛盾の発生率は、各モードによって異なります。

それが以下の通り。

 モード 矛盾発生率
初当たりC 1/180
初当たりD 1/140
SP南国 1/100

小役別のランプ発生率詳細は以下の通り。

 モード/小役 リプレイ ベル
初当たりC 1.2% 1.8%
初当たりD 1.5% 2.4%
SP南国 2.1% 3.3%

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簡単なまとめ・考察

要点をまとめるとこんな感じ。

・LED矛盾は初当たりモード示唆
・矛盾発生時点で初当たりC以上

その上で立ち回りに関わる部分のちょっとした考察を。

天井狙い中は天井まで打ち切る前提なので関係無し。

ゾーン狙い中

ピンポイントのゾーン狙い中にこのLED矛盾が発生した場合を想定。

333G未満・333狙い時

初当たりC・D・SP南国の可能性があるため、333Gまでは打ち切る。
(根拠:初当たりD天井が333G)

333Gのゾーン非当選にて、初当たりDが否定されるので、初当たりCもしくはSP南国が確定となります。

SP南国も可能性として含まれるので、一概には言えませんが、設定1の初当たりCでは1/298.5となり、設定3~4付近の初当たり確率となるため正直かなり微妙。

目安としては連後3スルーくらいしてる場合ならツッパでも良いかなと思います。

また、SP南国の可能性も考慮して、50G程度回して捨て。って感じでも良いかと思いますね。

SP南国滞在時はBIGストック時の60%で遅れリプが発生するようなので、1/59.5で遅れ+リプが発生します。

ゾーン狙いの打ち始めから約70Gほど回してれば、69%ほどの確率でカバーできます。

自分で100Gほど回した場合は81%ほど遅れ+リプをカバーできます。

まあ心配な方は100Gほど回してもいいかとは思いますが、前任者が気づかずに捨てるかってとこも考慮すると、なんとも言えないところですね。

500G狙い時

333Gを過ぎているので、初当たりDが否定され、初当たりCもしくはSP南国滞在が確定します。

500G過ぎて初当たりCによる初当たり確率の上昇+SP南国も考慮すると、ここはツッパで問題ないでしょう。

設定変更時の333Gまで狙い時

リセ後の333までのゾーン(?)狙いにおいても、上記同様の見切りでいいとは思いますが、1点だけ。

自力で333Gまで回して遅れリプが来てない時点でほぼほぼSP南国の可能性が否定され、初当たりCが超濃厚になります。

そして設定1がベースのホールではリセ後飛翔Cの確率は12.5%。

ここを踏まえると、リセ後のランプ矛盾は遅れリプが来ない場合は333抜けでやめで問題ないでしょう。

長くなりましたが、こんな感じで僕は立ち回ってみようと思います。

SP南国はハマればハマるほど美味しいんで、SP南国を取りこぼすのが心配な方は、多めに回すのは全然問題ないと思います。

というところで、今日はこの辺で。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
何か質問等あれば気軽にコメントやメッセくださいね!

SP南国でバカ出ししてぇ!!って方は
応援の1タッチお願いします(`・ω・´)ゞ

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20 Responses to “「南国物語」小役・LEDランプ矛盾の示唆内容について”

  1. より:

    SP南国のストック詳細って出ましたっけ?
    リプレイのみでしかストックしないのでしょうか?スロマガにはそうは載ってないので質問してみました!

    • ぽこち より:

      あー、そういえば出てないですね!
      リプレイのみでストック。って感じのニュアンスの記事になっちゃってすいません^^;

      一応リプ+遅れで1つストックすることは間違いないんですが、詳細が気になりますね〜。

  2. 鬼娘 より:

    謎がとけました!
    初当りCもあるよってのがミソですね、、、。
    おそらく矛盾あってもほぼCな気がします。
    有り難う御座いました。

  3. 活路 より:

    記事アップお疲れさまです♪
    またまた参考にさせていただきます(*´Д`)

    ほんとこの台狙いどころ多くて助かってます^^

    今までランプ見てなかったので、明日からは注意して
    見ていこうと思います♪

    どうしても、真っ暗になる瞬間が見たくて、
    液晶ばっかり凝視sちゃうんですよねー(笑)

    • ぽこち より:

      活路さんどうも^^
      ありがとうございます!

      狙いどころ多くていいですよね!

      ランプは絶対に見ておくべきです!
      あとはAT中は音量下げて周りの台の音とか遅れ・ランプ色も見ておくとかなり幅広がります。

      真っ黒になる瞬間はよそ見してても気付くじゃないですかw
      液晶見てる場合じゃないですw

  4. あり より:

    なるほど、パトランランの下乳ばかり見てんじゃないって事ですね。
    しかし南国は次から次へと出てくるから覚えきれません(´・ω・`)
    今のところ連後222と天井狙いに絞って立ち回ってるんで、222狙いの時に発生したら333までって感じですかね。
    スルー回数考慮しちゃうと兼業では時間的な制限もあるし、効率悪いですかね。

    絆、ありがとございました。
    おっしゃる通りなんですよね…。
    久しぶりに朝からがっつり稼働できたんで、舞い上がってました。
    わかってる、わかってはいるんです!
    でも、設定判別楽しいんですよw
    まあ、息抜きって事で(負け犬の考え)w

    • ぽこち より:

      ありさんどうも^^

      下乳期待値はあるんですが、なんとも言えないところですね^^;

      連後222と天井狙ってれば問題ないと思います!
      矛盾出たら333は絶対やっとくべきです。

      スルー回数考慮するのは若干ボーダー下げる程度だけでいいと思いますよ〜。

      絆は6が別格だし楽しいですからねw
      息抜きは大事です!ww

  5. 匿名 より:

    リセ南国は何ゲームから打つようにしてますか?

  6. うま より:

    最初ランプ矛盾があるって出たときベルの時に毎回白フラッシュで毎回矛盾してるやんけって思ったのは秘密です。

    >>あとはAT中は音量下げて・・・
    意識高けぇ(;゚Д゚)!そこまで考えてやってなかったw

    サプライズ告知を32G内以外でやってたら意識してないところで当たってリアルにビクンって跳ねちゃいました私が爺だったら、おそらく死んでましたね。

    • ぽこち より:

      うまさんどうも^^

      ベルは確かにww
      僕もあれ?とは思いました!

      絆とか秘宝と同じで、いかに自分の台以外も見れるかで収支に直結してくる台だと思うんで、AT中は他の台を気にするのがいいと思います!

      >>サプライズ告知を32G以外・・・
      これはあるあるですねw
      ただビクンッ!!とはなりませんwww

      命に関わるので、通常時もちょっとだけ音量下げましょw

  7. ソロ より:

    リセ台は遅れか矛盾なしでも333まで打ちきってます?

    • ぽこち より:

      今の所は打ち切ってます!
      僕引き弱いんで割と333で引っかかります^^;

      矛盾発生率が実質33%減(特殊抽選67%)と考えると、矛盾が来ないパターンも割と多いと思ってるんで。

      あと気になってるのが、遅れ発生抽選があるのかないのかですね。

      遅れ発生抽選が矛盾同様にあって、それに非当選にだった時に「遅れリプなしのSP南国」が存在することになるんで、そこも踏まえて一応333まで回してるって感じです。

  8. 伏兵君 より:

    いやはや伏兵もパトランばっか見てました
    (可愛いからしかたないよね(/ω・\)チラッ)

    これで期待値底上げできそうなんで、今度は非常に名残おしいですが、パトランみるのはボナ中だけに変更しようと思います(`・ω・´)ゞ

    ん・・・ボナ中はパトランいなかったような(ノω・、) ウゥ・・・

    • ぽこち より:

      伏兵君さんどうも^^
      萌え期待値も重要ですからね!

      期待値間違いなく底上げできますね。

      BIG引けば出てくるんで、
      辛抱強く立ち回りましょう!w

  9. より:

    ランプ矛盾確率も出たことですし、朝一0から111まで打ってランプ矛盾した場合のモード割合とか出してくれてもいいんやで(*☻-☻*)

    • ぽこち より:

      みさんどうも^^

      誰かから突っ込まれるとは思ってましたが、面倒くさくて計算してませんでした←

      ちゃんと計算します(´;ω;`)w

  10. エゾ より:

    555狙いとは500~555までゾーン狙いするってことですか?
    自分は450~500でリプベルでやめてましたがこれってまずかったです?w

    • ぽこち より:

      エゾさんご指摘ありがとうございます^^

      普通に500狙いを勘違いして555と表記していまっていました。
      修正させていただきます(`・ω・´)ゞ

      エゾさんの立ち回りは間違ってないですよ!!

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