【9/10更新】「戦姫絶唱シンフォギア」音符メーターの貯まり方と狙い目・立ち回りの考察

この記事では「戦姫絶唱シンフォギア」における音符メーターの貯まり方と目安、立ち回りについて考察しています。【9/10追記・修正】

音符メーターとは

音符メーターとは液晶右下にある、音符のポイントで、10pt貯まるとCZである「ソングバトル」or「ライブチャレンジ」に突入するといったものです。

主に弱レア役で加算抽選されているものです。

音符メーターの貯まり方

音符メーターの貯まり方は以下のようになっています。

弱レア役出現時の1/2で1pt獲得

ここで言う弱レア役は

・弱チェリー(1/131)
・弱チャンス目(1/115)
・スイカ(1/90)

上記のことを指しています。

狙い目の目安を算出【9/10更新】

まずCZに関して復習します。
ソングバトルorライブチャレンジに突入とのことですが、それぞれの成功率は以下。

ソング:ART期待度40%(1/2.5)
ライブ:ART期待度90%(1/1.1)

そして音符メーター突入時のそれぞれへの振り分け別にART当選期待度を計算すると以下になります。

音符Max時のCZ振り分け:ART当選期待度

ソング:ライブ ART当選率
9:1 45%
8:2 50%
7:3 55%
6:4 60%
5:5 65%

まあ最高に優遇されてると踏んでも5:5くらいだと思ったんで、それ以降は省きました。

実践してないんであれですが、勘だと9:1~7:3くらいの間だと思ってますけどね。

振り分けが解析で公表されました。
【ソング:ライブ=9:1】(9/10更新)

次は弱小役の小役確率について。ここが分からないと音符の貯まる目安が分からないですからね。

 小役 確率
弱チェリー 1/131
弱チャンス目 1/115
スイカ 1/90
弱小役合算 1/36.4

弱小役合算が出たんで、音符メーター1個貯まるための平均消化G数が出せます。

音符メーター1個は弱小役の1/2で貯まるので、1個貯まるまでの平均は・・・

72.8G

思ってたより貯まりにくいっすね^^;

初当たりも軽めの機種なんで、ボーダーは高めに設定しないとって印象。

そして後はART初当たり確率を見ていきます。

設定 ART初当たり
1 1/337
2 1/327
3 1/309
4 1/288
5 1/268
6 1/256

設定5の1/268を目安にしていきます。

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打ち始めPT別のART初当たり確率(割合別)

まず音符メーター外の抽選を完全に排除して、これ(音符関連)のみでの初当たりを出していきます。

今回は音符Max時の振り分けを3パターンでやっていきます。(9:1.8:2.7:3)
これくらいが現実的だと思っているので。

解析が出て、9:1とのことです。

ポイントMax時のART期待度:
9:1:45%
8:2:50%
7:3:55%

1pt獲得までの平均G数:72.8G

これらを元に現時点での獲得ポイント別のART初当りを出すとこんな感じ。

打ち始め 9:1 8:2 7:3
5pt 1/808.9 1/728 1/661.8
6pt 1/647.1 1/582.4 1/529.4
7pt 1/485.3 1/436.8 1/397.1
8pt 1/323.5 1/292.1 1/264.7
9pt 1/161.8 1/145.6 1/161.8

まあこう見た感じだと現状は8ptからってのが目安になるかなって思いますね。

ボーナスからのCZなどCZ,ART直撃を考慮しても8ptから狙うって感じでOKだと思います!

ポイントMax以外の契機を考慮

先ほど挙げた初当たりは、ptMax到達時のみの数値です。

これに加えてCZへの経路は複数あり、それが以下になります。

・ボーナス中の抽選
・小役でのCZ直撃
・777Gの仮天井

ボーナス中と小役によるCZ抽選の確率が不明なんですが、777Gは100%CZに当選します。

よって、音符メーター+天井狙いって組み合わせにすると、若干いずれかのボーダーを下げても問題ないと思います。

メーター7個+600G
メーター8個+550G
メーター9個+500G

みたいな感じで。

ただもちろんですが、それぞれの狙い目ですぐにポイントが貯まり、ART非当選だった場合には、その時点でG数ボーダー未満なら即やめを推奨します。

具体的にはメーター9+500Gから打ち始めて開始5G(505G)でMaxになり、CZを消化して530Gでメーター0・・・みたいな場合ですねw

ボーナス中のCZ抽選やレア役でのCZ直撃の確率等がわかり次第、また計算し直して修正しようと思います。

ボーナス中のCZ抽選がそこそこ強い可能性もあるんで、そうなるとメーター7個からでもいけるかもしれません。

ただ、現状は8個からって感じで良いかと。

宵越しも効きますしね^^

音符メーターの見え方(9/10追記)

肝心の音符メーターですが、デモ画面だと見えません。

また、コインを入れただけでも見えません

1G回さないと、現在貯まっているポイントが浮かんできませんw

ちょっとタチ悪い仕様になってます^^;

なので、他人が打っている時に通りかかった際は確実にメーターの貯まり具合を見ておきましょう。

というところで、今日はこの辺で。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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5 Responses to “【9/10更新】「戦姫絶唱シンフォギア」音符メーターの貯まり方と狙い目・立ち回りの考察”

  1. muu より:

    コイン1枚入れるのを5回くらいやって、まわさないと表示されないのを悟りました。笑
    なかなかのクソ仕様ですね^_^;

  2. 匿名 より:

    ♪貯まりにくくなった感じがする

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